カテゴリ:日常生活( 59 )

秋の夜長 

 この前まであ~~つ~~い~~とか言っていたのに。
急に寒くなりました。
緑区のこの辺は 夜になると車の音も何もしないので
虫の声の大合唱が聞こえます。あとは天候に応じたそれぞれの音。
 ここいら辺によく似た、うちの母親の実家周りでも夜は
それら以外に電車の音や踏み切りの音、控えめな車の音はしていたので
ひょっとして・・そこよりもここいらの方が田舎ってこと?
これでもさいたま市内なのに・・・(;´д⊂)

 私は、静かであってもなくても それで一人でもすやすや眠れる方なのですが。
旦那は・・「静か過ぎる」「一人じゃ恐くて眠れない」などと仰るのです。
大原の近所にいた時は「車の音がうるさいから耳栓しないと眠れない」
「ここうるさすぎだから、もっと静かなところがいい」とか
言ってたくせに。
 しょうがないから旦那が寝るまで一緒にいようかってことになるのですが。
旦那がサカつくだのFF11だのをやってる横で、私は何か他のゲームやろうかなって
時に、恐いゲーム(特にサウンドノベル系)をやってると
恐くて眠れなくなるからやめてだのと口出しされて、
あえなく ケロロだのガンダムだのアイマス・ゼノグラシアだのと言った
DVDにディスクを入れ替えさせられます。
で、旦那のゲームの切りがついたところで、布団にもぐるのですが。

 こんなに旦那が正直ガキだとは、外見からは想像できなかったです・・。

 あ、そういえば。
先週の土曜日は私は自分のテレビでサッカーを見ていて。
隣で旦那はやはり自分のテレビでサカつくをやっていたのですが。
両方とも終わった頃、二人して orz orz と凹んでました・・。

っていうか、「後半で酷いDQNを見た。あとはgdgd」としか印象がないです・・
旦那の、サカつくのチームはもっとgdgdらしいけど
サカつく内では、そのレッズとみかかがJ2に落ちたそうで・・。
 旦那以上に私が凹んでます・・。



  
[PR]
by arkangelmr | 2007-09-03 15:13 | 日常生活

夏なので、ちょっと恐い話。

 その日、(といってもずいぶん前ですが)仕事で遅くなって
まだ実家暮らしをしていた私は浦和駅から家へと帰宅を急いでいました。
確か、時間にして夜の10:00ちょっと過ぎ。一昨日みたいな熱帯夜でした。

家に帰るには、片側が車道なんだけど 歩道側にはうっそうと木が生い茂る場所を
通る必要があって。
あ~ここ嫌だな、でもここをよけるとかなり大回りになるから通らなくちゃ
いけないんだよね・・と思いつつ、そこを抜けようとしたら。

音もなく後ろから自転車が近づいてきて、いきなり胸をわしづかみにされました。

私がことに気が付いた瞬間、その自転車は猛スピードで駅の方に消えていきました。
運転していた奴の、小太りの印象を残して・・。
そして、その翌日にやはり帰りが遅くなった妹が 同じような
小太りで自転車に乗った男に帰り道にえんえんと後をつけられたそうです・・

 さらに、その少し後。
また仕事で遅くなった私は、襲われたのと同じ時間に家路を急いでいました。
もちろん、変質者を恐れて 明るい道を選んで大回りして。
家について、鍵を開けて家に入ろうとしたら。
後ろから、ドアに足をはさんで 私と一緒に入ってこようとした奴がいました。
振り返ると、獲物をみつけたかのようにニタニタ笑いをした小太りの男が・・。
そいつは私に「話があるから」と手招きをして、
家(もちろん、私の実家)の敷地にくるように誘いました。
たまたまその敷地には、父親がいてくれたので、
「ああ、このピザデブが私とおとんに話があるんだと」と父親に言った瞬間、
小太りの男はどこから出してきたのか、(うちじゃないことは確か)
後輪のパンクした自転車に飛び乗って、すごい速さで
武蔵浦和の方向に逃げていきました・・獲物を掻っ攫われたけだもののような顔で、
こちらをにらみつけながら。
 ・・父親が敷地にいなかったら、何されてたか正直わかりません・・
最悪、今現在この世にいなかったのかも。

ま、うちの県警はこの頃からストーカーなり痴漢なりに関しては
当てにならないとわかっていたので一応通報はしましたが、
もういいやって感じで。
それに、その小太りの男は考えてみると(以下差別的な内容なので略)
だから、小太りの男は逃げおおせられたにしろ、捕まったにしろ、
何にもならないわけで・・。
ちなみに、そのうっそうとした道は今でもあります。
************************************************
ここまで、実家の周りの話でしたが。今度は緑区の近隣の話。

昨日の夜、よく私が買い物にいくスーパーの隣の某コンビニと、
やはり良く行くドラッグストアに立て続けに強盗が入ったようです・・。
実は昨夜、旦那と一緒に長崎ちゃんぽんを食べに出かけていて、
帰り道、デザートのアイスがもうないし、
洗剤と旦那の寝癖なおしももうないね、買ってこなきゃね~って話を
していたのですが・・・。

翌日にまわすことにしてほんとによかった。

 スリリングな、といえば聞こえはかなりいいけど。
治安の悪さに怯える夏がすぎていきます・・。
そういえば↓の犯人も、まだ捕まっていないんでしたっけ・・((((゜Д゜;))))
[PR]
by arkangelmr | 2007-08-06 14:31 | 日常生活

やっぱり治安が悪いのかも

Excite エキサイト : 社会ニュース

  朝起きて、このニュースを見て あ~やっぱりこの辺りって
治安があまりよろしくない場所なんだと思いました。
昨日の昼間も外出したら、ビッグAのところに警察屋さんがいたしね・・。
 
念のためググってみたら・・
私の家からも自転車で行ける距離だけど、行く用事もないし、
通ることもそんなにない そんな場所だということがわかりました。

そういえば、ニュースの中にも ”街灯のない農村地帯” と
いうことが書かれていましたが、実はうちの方もほとんど街灯はありません。
ついでに暗くなると、人通りもほとんどないので、
こちらに引っ越す前に 「ここ、夜になったら変なのが出そうで
すごくこわいんだけど・・((((゜Д゜;)))) 」 と旦那にも言ったのですが、
旦那は 我関せずみたいな顔をしてました。

 そんなだからチャリ盗まれるんだよ。

 で、朝のニュースを見たお姑さんが心配してさっき電話をくれました。
一応、日が暮れたら自転車には乗りません・よほどのことがない限り暗くなったら
外出しませんということを伝えて電話を切りました。

 前住んでいた家の方(+与野駅西口・北浦和駅西口)には
どうやら見てみるとパパラッチみたいな変なのが湧いてきたようだし・・。
実家周りだけがやたらと治安がよすぎたのかな。

自転車泥棒もそうだけど、早く犯人が捕まることを願って止みません。
[PR]
by arkangelmr | 2007-07-28 14:53 | 日常生活

あ、そう 関係ないね

Excite エキサイト : 芸能ニュース

確か長谷部って現在絶不調な人だったよね、と
HDDに撮りためたまんう戦とかを見て思い出してみました。

そういえば、この話題のおかげで大原は大騒ぎみたいですね。
何か、芸能記者みたいな人もうろうろしているとか・・。

取り立てて好きな選手でもないし、わざわざ騒ぐことでもないけれど。
話題になるなら試合で話題になってくれ・・(良い意味で)と
サポのはしくれとしては思うのでした。

(試合で話題になっている選手って言えば、私としては
長谷部よりも萌が一押しなのですが。
人一倍努力を怠らないしプレイは男前。そのくせ容姿とブログは女子高生・・
というギャップがたまらなく素敵です。
長谷部・ナギーよりその辺りは数段ましだと思いますがどうか。)
[PR]
by arkangelmr | 2007-07-25 13:27 | 日常生活

自転車盗まれた!

 昨日、旦那の自転車がうちの前から盗まれました。
朝 旦那が出かけるときと夕方に私がホームセンターに出かけるときは
確かあったのですが、夜に旦那が帰ってきたら消えていた模様・・。

鍵はかけておいたのですが、どうやら壊されたみたいです。
そういえば、最近(特に昨日)この辺はちょっと変で。

・夜中に高校生くらいらしきDQN集団の声がする。しかもうちの前=今回の現場で
 (近所にそいつらがキメたらしい薬のからや、空き缶・ゴミが落ちてる時もあり)
・収集日以外に変な廃品回収車が回ってくる。呼び止める人もいないはずなのに・・
 ちなみにその回収車、なぜか昨日はうちの前に止まってました。

ということが立て続けにあったのですが、
旦那はまるっきり気にしていなかったのです。
私が旦那よりも耳が利くのでかなり心配していたのに、
その心配がついに現実になってしまってとっても残念です・・。
うちの実家周りではうちの前に自転車を止めても盗まれるなんてなかったのに。
ひょっとして、緑区とかこの辺って治安悪いのかな?

 で、夜間だと警察屋さんを呼べないので今日呼びました。
そして、現場を見てもらってから盗難届を出したので
すぐに手配に入ってくれるとのことだったのですが、
正直・・埼玉県の警察屋さんって信用できない (;´д⊂)

 もし、運良く犯人が捕まったとして。
金属相場目当ての転売ヤーだろうが、少年法で守ってもらえるからうはwwおkみたいに
考えているDQNだろうが私は許すつもりはありません。
っていうか、旦那の自転車弁償してね☆>犯人
*********************************************
P.S 運がいいのか悪いのか、同じ場所にあった私の自転車は盗まれずにすみました。
  旦那の自転車は出てこなければ買い換えるとして、
  私の自転車を盗まれないようにどうするか、チェーンを幾重にもつけて死守するか
  それともすぐみつかるようにデコレートして痛車にしておくか
  ちょっと悩んでいます。

 これを書いている間にまた変な回収車がまわってきてる
 (しかも、ドライバーが獲物探してるみたいな感じですごくあやしいんですが・・)ので
 めちゃくちゃ心配です。
 
[PR]
by arkangelmr | 2007-07-24 17:22 | 日常生活

自転車に乗って

 実は、今の家の周りには私がお世話になった人たち・私のことを
可愛がってくれた人たちが多く住んでいる場所で。
何も知らずに越してきたら、あちこちでそんな人たちに再会するので
ちょっとびっくりしましたが・・でも嬉しかったです。(*^-^*)

で、会うと必ずみなさん「やせた?」と言ってくれます。
どうやらそれもお世辞ではないみたいで。自覚ゼロなんですがね・・。
 考えてみれば、以前はお休みの時なんてほとんど家から出ませんでした。
出ても、平坦な道をとことこと歩いて買い物に行くくらい。
ま、”干物女”といわれても仕方ないような感じだったのです。

ところが、今。お店に行く途中に平坦な道なんてほとんどなし!
大部分が急勾配の坂道です。
ものぐさな旦那はさっさとギア付きの自転車を買ってしまっていましたが、
私はそれを頑なに拒否。だって運動にならないんだもの。
で、実家から持ってきたギアなしの自転車で買い物やら何やらで
家の周りを走り回って、坂を下りたり上ったりしていたら
そりゃやせますね・・。

ただ、知っている方から聞いた話では
「足が太くなる」ということですが。
実家の母親曰く 筋肉がつくんだからいいでしょと・・。
ピザデブとマッチョ、美しく見えるのは果たしてどちらなのでしょうか (TдT)
[PR]
by arkangelmr | 2007-07-18 20:32 | 日常生活

実家にて

 久々に実家に戻ってます。
緑区でのリゾート?暮らしになれたせいか、食料品店まで遠い~
外食できるところもコンビニも遠い~夜五月蝿いし(新大宮バイパスの方?に
珍走わくし)排気ガスがむせて苦しい~とマイナス面ばかり目に付きます。

でも、実家から自転車で15分くらいの場所に食料品店と、
そこで美味しくて安い(普通のスーパーのほぼ半値!)の冷凍食材+
台所用品(これもほぼ半値)をみつけたのがラッキー♪でした。

ラッキーはいいんだけど・・帰りの荷物が増えるのはちと困る (´д`)

 そういえば、最近うち(今の緑区のうち)のポストに投げ込みチラシが多くて
困っているのですが。
この間なんて近くの埼スタ 菓子杯ガンバ戦の観戦バスツアーのチラシと、
大将が微笑む某引越しセンターのチラシと、日刊氏ねの購読勧誘チラシが
どさっと投げ込まれていました。
あの・・自転車で行けるスタジアムにツアーで参加する意義がどこにあるんでしょう?
まあ確かに、今のお家に住む世帯の半数(うち含む)はレッズサポですが、
他の御家族は自家用車で埼スタまでいくでしょう・・さらに駒場に至っては
埼スタより近いので、余裕で自転車で通える距離なんですが。
それに大将なら、御本人がじ・・うあなにするやめ(以下略)
日刊氏ねも私は読む気はさらさらありません。
これが埼玉新聞やエルゴルァなら旦那に相談するかもしれませんがね・・
(レッズが勝った翌日の埼玉新聞はすぐ売り切れるので買うのが大変なんです。
以前、実家にいたときは歩いて5分の新聞屋さんの自動販売機に100円玉握り締めて
行って買えたんですが・・今日みたら販売機が撤去されてた orz)

 でも、この実家にきてみたらレッズ関係のチラシなんて
ポストには一枚たりとも入ってない・・。
やっぱり、スタジアムに近いところ=サポーター多数居住って見られてるんでしょうね。
私はそれでも構いませんが・・旦那が渋い顔をしていたので。

今日はアジアカップを家族でテレビ観戦して、明日にお家へ戻ろうかと思案中です。
それに、窓の外がいや~な天気なんですが・・。
実家周りでこれなら、今の家の周りではたいそうな嵐になっていることでしょう。
[PR]
by arkangelmr | 2007-07-09 17:35 | 日常生活

個人情報

 新都心でのパーティ(?)も明日で終わりなので、そこのことを書いてみます。

以前にも書いた通り、ぬる~くてゆる~い場所ではあります。
さらに、小賢しくて下手にスピーディなキレ者より、愚鈍でミスが多くて常識の欠片すらない
人たちが重宝されるみたいで。

そのくせ、本質とは全くもって関係ない 持ち物やプライベートの些細なことまで
口を出すからこっちとしてはたまらないです。
その持ち物についても、まあ普通ならipodとか携帯が持ち込み不可くらいのものですが。
それに加えて計算機・メモ帳なども持ち込み不可となっています。
どこの世界に計算機持込禁止のパーティ・・ごほごほ、事務屋があるねん!
で、建前上ではお薬・お金はいいことになっているのですが、
本音は「お薬・お金とも持ち込み禁止。個人情報保護のため」だそうです。
(風邪薬・目薬・生理用品も持ち込み禁止だそう・・何でなんだか。)
なんで計算機が個人情報保護と結びつくのか私には理解不可なのですが・・。
ようするに、「正確な仕事なんてさせません。個人情報保護のためには止む無し」と
いう基本方針があるんだと今になって気がつきました。

でもその割には、個人的なことに口をはさんだり データ未入力の帳票類に
先様のメルアドや電話番号を書き込んだりと、
言ってることとやってることがちぐはぐなんですがね。

結局、私がこのパーティで学んだのは、何でも疑ってかかれ!ってことと、
新都心界隈のカフェは コクーンのカルディ>けやき広場のスタバ>エクセルシオール>
ドトール>>タリーズ>>>超えられない壁>>>>>コクーンのフードコート、
の順にいい、ってことだけでした。

フードコート、平日でもおのぼりさん&DQNだらけでもう二度と行きたくない・・
大宮駅じゃないんだから。
[PR]
by arkangelmr | 2007-06-28 20:23 | 日常生活

最悪の一日。

 昨日の朝、ゴミの日だったのでゴミを出してからいつものように出かけました。
実は少しあせっていたのです。バスの時間に間に合うかどうか瀬戸際だったので。
ま、乗れなかったら乗れなかったで別の到着地から目的地(さいたま新都心)まで
行けるかなと思ったのですが、間一髪どうにか間に合いました。

 が、そのバスの運転手さんの気がめちゃくちゃ荒い・・。
乗降りが遅い人がいると、その都度キレて運転席の窓ガラスをグーで殴るわ
運転も気分に対して比例するように荒いわで、後ろで見ててすごい気分悪かったです。
ちなみに、私がいつも利用する路線は ”ドル箱路線” と呼ばれている路線
(=他の交通機関なし あるとしたら自家用車のみ)なので、
こんなDQN運転士がいても、雨の日は平気で乗車拒否しても
全然なんともない路線のようで。

 いやな物見ちゃった。朝ごはんまだだから気分直しにスタバでも行こうかなと
思いつつ新都心に着いたら、駅の周りはすごい人だかりで。
よく改札を見たら、電車の発車時刻が30分以上前で止まってて。
駅の放送では、停電事故とのことでした。
3つあるどの路線が止まってるのかなと思いつつ見てみたら
3つの路線が全部止まってた・・。
ってことは、バス乗り遅れて別の到着地から行こうとしていたら、
どう考えても行けなくなっていたってことで・・((((゜Д゜;))))
さらに、新都心から 今まさに行こうとしていたスタバを経由して少し歩いたところに
埼京線の北与野駅があるのですが、そこもキレた(?)乗客が
駅から線路に下りて歩いちゃって遅れだしたとか・・。

 ま、いっか 所詮 ”遊び” だしね~と思いつつ
スタバに着いて、バニラクリームフラペチーノとサンドイッチの美味しい朝ごはんを
食べてから 出先に顔を出したらなんと私を含めても10人くらいしか出てきてない!
結局、みんな出てきたのは午後遅くになってからでしたが、
みんなが出てくる前の、周りの仕切りの悪さにさらに呆れましたorz。

 ほんとに最悪な日でした。
[PR]
by arkangelmr | 2007-06-23 09:02 | 日常生活

やっぱりリゾート?

 今いるところは、今までいた浦和区や大宮区、南区よりも
天気が崩れるのが早い&激しいようで。
こっちで周りがお昼なのに真っ暗、加えて雷も酷いし大雨降ってる・・なんて時も
なぜかバスに乗って、区をまたぐと全然雨も小降りだったり 
雷も鳴ってなかったりします。
そういや、実家でレッズの試合@埼スタをテレビ観戦しているときも、
あら?こっち雨降ってないのに埼スタ大雨だ~ってことがあって。
そういう時は試合終了後、こっちで雨が降り始めたりしました。
今は、埼スタの天気≒こっちの天気。

 ほんとにうちの母親の実家周りとか、軽井沢あたりのリゾート地と
その辺もよく似ているような。

そういえば、最近は今までいた場所よりも格段に目覚めがよくなりました。
空気がおいしい(排ガス・ディーゼル車のすすほとんどなし!)っていうのも
あるんですが、それと鳥の鳴き声で自然と目が覚めるのです。
この間なんてかっこうの声がしてたしね・・。
それだけで、やっぱりここに住んで正解だったのかなと思ったりもします。

 いつも風が強かったり(旦那曰く ”風の谷” だそうな)、天気の崩れ方が
不安定だったり激しかったり、買い物をする場所に歩きでは決して行けなかったりと
なかなか主婦泣かせな所ではあるけれど。
 普段からリゾート暮らししているって前向きに考えれば
捨てたものじゃないのかも。
[PR]
by arkangelmr | 2007-06-13 06:34 | 日常生活