カテゴリ:日常生活( 59 )

この字どう読む?

明花

”さやか” と読んだ人→ 細貝萌(浦和レッズ)。もしくは萌ファン。

”みょうばな”と読んだ人→私。っつーかバス停じゃん?武蔵野線の明花駅早く作ってよ。
                 そして、この辺一帯住みな人。

ともあれ、めでたい?話で年があけました。あけましておめでとうございます。

今年がよい年でありますように。
[PR]
by arkangelmr | 2010-01-01 11:47 | 日常生活

武蔵浦和上陸?

http://ameblo.jp/yosuke-kashiwagi/
の写真がどうしても武蔵浦和駅のりそな入り口にしか見えない件について。

そっかー。柏木あそこの辺りのタワーマンションで暮らすのかな。

確かに、都心に出るには便利(車でも電車でも)な場所ですし、
美味しいイタリアンだとか、鉄板焼きやさんだとかがある場所ですが
静かに暮らしたいという方にはあまりお勧めできません。

あとは・・甘党な人(特にチョコレート好きな人)には、
j開幕の少し前くらいからたまらない場所になるかも。元南区民より。
[PR]
by arkangelmr | 2009-12-25 16:09 | 日常生活

母親、ゲームに目覚める

 久しぶりにこの間実家に帰りました。
で、そこで開口一番に言われたのが。
「ちとwiiとwii fit買ってきてくれない?お金出すから」

どうやら、母の友達から口コミを聞いてきた模様。
仕方ないので、大宮まで行って(・・なんで家電量販店が旧浦和市内にないんだろう)
めちゃくちゃ重たいwii fit plusとwii本体を買ってきました。
おまけに取り付けまで私がやらされました・・

 元気な母は、取り付けてすぐにwii fit開始。
私のデータも入れたのですが、なんか私のは体重がえらいことになっていた・・(;´д⊂)
これはまずい!というので、早速私もリズムボクシングとジョギングのエクササイズ開始。
ボクシングが楽しかったので、繰り返しやって家に帰ったら。
翌日腕にすさまじい筋肉痛がきました・・

 母親にそのことを話したら、どんだけ運動不足なんだとあきれられました。

本当は自宅にもwiiとwii fit欲しいんですが、つくづくあれは集合住宅には
向かないゲーム機だと、やってみて感じました。
特に、音に神経質なうちの旦那みたいな人間が回りにいるおうちには。
[PR]
by arkangelmr | 2009-12-03 13:46 | 日常生活

ヴァルキュリア

 正式名 戦場のヴァルキュリア。旦那が今はまっているアニメです。
うちの方では深夜にやっているので、夜に強い旦那ならいざ知らず、
私なんかは起きて見ることは不可能に近いので、いつもCATVのTA兼HDDに
録りためてもらって二人でまとめて見ています。
でも、夕飯食べながらっていうのは・・何ていうか・・流石にお行儀が悪いと
言わざるを得ないのですが。

 で、旦那は軍オタなので、「ああいう風に列車に大砲がついてるのは(以下略。長い薀蓄)」だの、
「ああもうなんで一度一斉射撃した戦列は逃げないかな~」だのと
ご飯食べながら薀蓄をたっぷり聞かせてくれます。
 一方、私は。
「アリシア無双にもノーマルカップルにも興味ありません!
ウェルキン X ファルディオでしょう! 」
「マクシミリアン X ファルディオだと別のアニメ(声だけ)になっちゃうし!」
などと言いながら、夕ご飯食べてます。

あ、あと。かわいらしい羽根ブタの縫いぐるみがグッズで欲しいです(もうあるのかな?)

c0075734_18265336.jpg

↑こんな感じで。この子は私と一緒にお嫁に来た子です。

 そういえば、このアニメを見てからというもの、旦那は「PS3欲しい~欲しい~」と
連呼しています。
旦那の趣味(無類の銀英オタ)からすると、無限航路の方を欲しがるかなと思ったんですがね。意外。
[PR]
by arkangelmr | 2009-08-18 18:30 | 日常生活

見れないんですけどー!ヽ(`Д´)ノ

 土曜日のレッズVSガンバ戦のTV放映は、NHK総合→BSに切り替わったと
前日(だったっけ)にクラブからアナウンスがありましたが。

 まあその切り替わった理由については荒れる理由なので、何も言いたくはないんですがね。
で、うちはJ:comを使っているんですが、当日の放送時間にHDDつきのTAから
リモコンで番組表を呼び出して、BSの番組表が ”Jリーグ 浦和レッズ X ガンバ大阪戦” に
切り替わっているのを確認してから、該当する位置にカーソルを合わせて、
”今すぐ見る”を選択して決定ボタンを押したのですが、押した一瞬だけ、
”囲碁・将棋ジャーナル” とかいう番組名が表示されて、”今すぐ~”を実行する間もなく
表示が消えて、番組を見ることができないという現象が・・

 は?と思ったので、念のためにNHK総合の番組表も見てみたのですが、こちらにも
切り替わった後の番組表がしっかりと表示されていて、”今すぐ見る”を選択してみたら
切り替わった番組がきちんと見られました。ただ、「Jリーグ 浦和レッズ X ガンバ大阪戦は
深夜より放映致します 尚、BSで現在生中継中です」というテロップが出っぱなしになっていた・・
多分、相当数の苦情が行っていたと思うんですが、
見れないんですけどこっちはー!ヽ(`Д´)ノ
っていうか、ただでさえ夜に弱い私が深夜まで起きてられるかヴォケガ━━!

 仕方なく、TAの電源を落としてから J:comに問い合わせたら、
「番組内容が反映されていない不具合」との回答を頂きましたが、
総合だけきちんと切り替わっていて、BSの方が切り替わっていないなんて、
どうもすっきりしないような・・意図的なものを感じるような・・

 その後、NHKで見るのは深夜だったしどうも腹がたつしで、
夜にテレ玉で最初から最後まで見ました。こ・・こういうネ申ゲームならリアルタイムで見たかった(泣)
スコアレスドローだったのが残念だったけど、まじで犬hkして!

 あ、そうそう。日曜の市長選の結果がとても楽しみです。(←とってつけたよう・・)

 
[PR]
by arkangelmr | 2009-05-18 12:27 | 日常生活

何か入ってきた・・

 この前、雨戸を閉めようとしたら 外からじいいいいいいいいい~っていう音が聞こえてきました。
何だろ。今頃セミの声じゃないよね~なんて思っていたら、その音が止んだので
あーセミだとしてもどっかいったのかな。よかった~なんて思って雨戸を閉めたら

c0075734_14384288.jpg


 しっかりその音の主が中へ入ってきてました・・(;´д⊂)
で、中に入ってきたところで、旦那のPCのモニターに張り付いてじーじー鳴くもんで、
捕まえて外に出したかった(だって、キリギリスなんて実家でもお目にかかれないし
自然が残っているって感じで普通ならいいものかと)のだけど、怖くて触れないし、
鳴いている最中に旦那から電話がかかってきて、どうしたらいいか聞いてみたら
「ティッシュにくるんでトイレに流せ」なんて言われるしで、めちゃくちゃ困りました。
PCの裏に入られたら手が出せないし・・

 しょうがないので、PCから遠ざけた後で
殺虫剤かけてからティッシュにくるんで言われたとおりに流しましたが、
キリギリスが入ってくるなんて、そんなのさいたま市内じゃありえない~
うちの母親の実家周りじゃあるまいし、どんだけ田舎だよ~と思いました。

 後で改めてwikipediaで調べてみたら、キリギリスが鳴くのは夏場ということが書いてありましたが、
もう夏場なのか、着ているものは春物なのに~なんて思っていたら
なぜか最近になって急に寒くなりました。

何この気候・・
[PR]
by arkangelmr | 2009-05-08 14:54 | 日常生活

はっくあ*ほーる

 また私の自転車が盗まれました・・というか今回のは未遂です。
前回盗まれて腹がたったので、後輪の部分と前輪の部分の二箇所に鍵をかけておいたのはいいんですが、
犯人が盗めないのにキレたのか、それとも別の目的があったのかわかりませんが、
サドルだけ盗られました。さっすがディンプルキー・・伊達に容易く解除できないし壊せないってことか・・

しかし、私だけしかその自転車って使っていないんですよね。

隣のお宅も、私の自転車の近くにお家の自転車を止めていたのですが、
私の使っている自転車をピンポイントで狙うとは・・((((゜Д゜;))))
確かに、昨日の夕方買い物に行って、帰って自転車を停めた後で
うちの自転車をがたがた弄る音を聞いてるんで そのときにやられたのかも。

 今、警察の方が見えられてお話をして、被害届を出しました。
犯人が私のケツが乗ったサドルをクンカクンカしてるのかもと思うと鳥肌が立ちますが。

そいつにはkiss my a**とでも言って罵倒でもしとけばいいのかな?
反対に喜ばれたら最悪だけど。
 
[PR]
by arkangelmr | 2009-04-06 19:58 | 日常生活

【作ってみた】黒執事・病中の食事【Gファンタジー参照】

インフルエンザの後遺症の喘息がなかなか治りません。空気の綺麗なこっちに戻ってこれたから
よかったとはいうものの・・つらいです。
で、今月でたGファンタジーを見ていたら、喘息に悩むシエルにセバスが病中食を作っていて。
それを早速作ってみました。
c0075734_19161951.jpg

   ・豚肉とワインのポトフ
   ・きのこのミルクリゾット
   ・りんごのコンポート(Xratedリキュール仕立て)・ヨーグルトがけ
です。

ポトフはちょっと失敗でした。塩をきかせすぎてしまったので orz
ミルクリゾットとコンポートはめちゃくちゃおいしかったです。
リゾットをいつものレシピからスキムミルク+鶏がらスープに変えてみたのと、
コンポートに普通ならヴァナレシピでメープルを使いたかったのに切らしていたので、
蜂蜜を使ってみたのが正解だったのかな?

夕飯は結局これでおなかいっぱいになりました。
あとはお薬飲んで寝るだけ・・と思っていたのですが、
帰りの遅い旦那が「湯豆腐ほしい」って言っていたのを忘れていました。

これから作らないと・・
[PR]
by arkangelmr | 2009-02-27 19:35 | 日常生活

これどうやって食べるのかな・・

 頂き物なんですが・・どうやって食べたらいいのかまったくわかりません。
皮むいて、皮をマーマレードみたいにするのかな?中の汁と一緒に?
それとも、普通のみかんやいよかんみたいに皮むいて中の身だけ食べるの?
それとも・・お風呂にいれるとか?

どなたかご存知の方、ご教授くださいませ m(__)m
c0075734_16333470.jpg

[PR]
by arkangelmr | 2009-02-23 16:33 | 日常生活

名物級に迷惑なオヤジ。

 私と旦那が使っているバスには、それこそ名物級に迷惑なオヤジがいます。

まあ体格・風貌はここに書くようなことじゃない(=独特なので、誰が見ても
一発でわかります・・ここに書いたらね)ので省きますが、
朝から回りが「ヨパライ様ですか貴方は?」って思うような絡み方をする人で。

 あるときはそのオヤジは優先席の前に立っていて、
近くで携帯電話をいじっていた人に その人が通話してたわけでもないのに
「俺の親戚がペースメーカーしてて、近くで携帯電話使われて発作起こして死んだ」
「俺の親戚は携帯に殺されたんだ」とか因縁つけて絡んだとか。
 またあるときは、バス発車前に携帯で話してた人に対して同じことを言って絡んだ挙句
運転手さんにも「あんたがちゃんと注意しろ!」と絡んだそうです。

 私もちょっと前の朝にそのオヤジと一緒のバスにのりあわせるという
機会があったのですが、その日はものすごい雨が降っていてバスが混んでいて。
おまけに、途中に学生さんのスポーツ大会の会場?らしきものがあったので
普通の乗降客に加えて、学生さんがいっぱい乗っていました。
途中でバス停に止まるたびにそのオヤジは回りに
「前につめろよ!」「お前がもっと前に詰めないと発車できないから遅れるだろ!」
などと絡んでいらっしゃいましたが、
学生さんの団体が降りるとき、引率の先生が運転手さんに降りる生徒の数を
申告していたのを後ろで聞いていて、降りるんじゃなくてこれから追加で
乗ってくる人数なのかとオヤジさまは勘違いなさったようで。
「もっと前につめろよ!」「遅れるだろう!」とぶち切れて大声で怒鳴っていらっしゃいました。
学生さんが ”乗ってくるんじゃなくて降りる” ことに気がつくと、
今度は恥じ隠しなのか運転手さんに
「何でおまえが注意しない!発車できないから遅れるだろう!」と絡んでいました。
そんなに遅れるのが気になるんだったら、何本か前のバスに乗ってればいいのに。
 ちなみにそのオヤジ、駅に着くと前に並んでいる人たちを押しのけて
真っ先に降りていかれました。

でも最近、そのオヤジの姿を目にしません。
乗車拒否されたか、自主的に乗らなくなったのか・・まあ平和になってよかったと思います。


 
[PR]
by arkangelmr | 2008-07-05 15:06 | 日常生活